2014年2月23日日曜日

「趣味」・・・オーディオ   つづき

「趣味」・・・オーディオ   つづき

 先回のつづき

    ブログにオーディオのことを書いたのをきっかけに、久しぶりに改めてオーディオに目を向け    ることになった。

    USBオーディオ
      接続      
         PCに製作したUSB DACをUSB接続する。
         USB DACの出力をRCAケーブルでオーディオアンプにつなぐ。
         オーディオアンプにスピーカーをつなぐ。



               聴く
         CravingExplorerなどで曲を検索・選択して聴く。
         音質はCDの3~8倍の良さという触れ込みだ。
         実際、聴いてみると各楽器がはっきり聞き分けれる、どこで何が鳴っているか明瞭         だ。金管楽器の金属音、弦楽器の弦の震えなど確かにすばらしい。スピーカーは          フロントの左右だけなのに拡がりがあり音の真ん中にいるようで、臨場感がある。
         メーカー製の製品を買うとすると万以上するが、キット基板だけでも安価に楽しめ          る。

    先回アンプの特性­ 周波数特性/歪率 などをオシロや発振器がなくてもパソコンで測定でき    そうと書いたが、netで調べるとWavegene、WaveSpectraなどのフリーソフトで測定できること    が分かった。­試してみたが結構難しい。簡単には思ったものが出てこない。出来てしまえば    なんだということになりそうだが、現時点ではハードルが高い。しばらく格闘してみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿